DeNA春季キャンプ(8日、沖縄・宜野湾)DeNAのドラフト1位・度会隆輝外野手(21)=ENEOS=が8日、沖縄・宜野湾キャンプで10日に行われる紅白戦での好球必打を誓った。「空振りするのは悪くない。初球から食らいついていきたい」と言葉に力を込めた。
今季初となる実戦に「1番・右翼」で先発する。相手のバッテリーは、ともにドラフト1位で入団した3年目の小園と2年目の松尾。三浦監督は「皆さんに喜んでもらう狙いもある」と起用の意図を説明し、投打の有望株によるアピールに期待を寄せた。
社会人時代にも先頭打者を務めた経験がある度会は、積極性を持ち味とする。キャンプでは初のフリー打撃で初球を捉え、柵越えを放った。「好きな打順」という1番で強みを発揮し、定位置争いで好スタートを切りたいところだ。
横浜高の同級生でチームメートとなった松本隆を介し、入団前に小園と食事をともにした。1歳下のクレバーな右腕を「大人な性格」と評し、「本格派で力があって完成度が高い。対戦が楽しみ」と心待ちにした。
この日は雨の影響で室内でバットを振り込み、第2クールを締めくくった。「がむしゃらに自分らしさを出したい。持っているものを全て出してアピールできるように頑張りたい」。注目を集める初実戦で臆せずスイングする。(鈴木智紘)
コメントする